BILLY JOEL
アルバム
イノセント・マン | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(発売日 : 1983年8月8日 最高位 : 米国4位 (1984年の年間4位、1985年の年間67位)、 英国2位 (1983年の年間25位、1984年の年間9位)、 日本3位 (1983年の年間18位、1984年の年間58位) 9枚目のオリジナル・アルバム。 「あの娘にアタック」(米1位・英4位)、「アップタウン・ガール」(米3位・英1位)、 「イノセント・マン」(米10位・英8位)を始めとして収録曲の半分以上がシングル としてもヒット。ビリーの数ある名盤の中でも1番好きな1枚です。 特にベートーベンのメロディーを大胆に導入した「今宵はフォーエバー」は 正に世紀の名曲!) |
|
1 | イージー・マネー |
2 | イノセント・マン |
3 | ロンゲスト・タイム |
4 | 今宵はフォーエバー |
5 | あの娘にアタック |
6 | アップタウン・ガール |
7 | ケアレス・トーク |
8 | 君はクリスティ |
9 | 夜空のモーメント |
10 | キーピン・ザ・フェイス |
ビリー・ザ・ベスト | |
89年版CD 日本盤 | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
<VOLUME T> ビリー・ザ・ベスト 1 |
|
1 | ピアノ・マン |
2 | キャプテン・ジャック |
3 | エンターテイナー |
4 | さよならハリウッド |
5 | ニューヨークの想い |
6 | ストレンジャー |
7 | イタリアン・レストランで |
8 | 素顔のままで |
9 | ムーヴィン・アウト |
10 | 若死にするのは善人だけ |
11 | シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン |
<VOLUME U> ビリー・ザ・ベスト 2 |
|
1 | マイ・ライフ |
2 | ビッグ・ショット |
3 | オネスティ |
4 | ガラスのニューヨーク |
5 | ロックンロールが最高さ |
6 | シーズ・ゴット・ア・ウェイ |
7 | プレッシャー |
8 | アレンタウン |
9 | グッドナイト・サイゴン〜英雄達の鎮魂歌 |
10 | あの娘にアタック |
11 | アップタウン・ガール |
12 | ロンゲスト・タイム |
13 | オンリー・ヒューマン |
14 | ナイト・イズ・スティル・ヤング |
ザ・ブリッジ | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(発売日 : 1986年7月25日 最高位 : 米国7位(1987年の年間50位)、英国38位、日本2位(1986年の年間34位) 10枚目のオリジナル・アルバム。ビリーの黄金期を築いてきたフィル・ラモーンとの 共同制作による最後のアルバム。やや地味な扱いのアルバムですが、これも名盤! 2曲の全米トップ10ヒット曲「モダン・ウーマン」「マター・オブ・トラスト」、 久々にピアノ速弾きが聴ける「ランニング・オン・アイス」、レイ・チャ−ルズとの デュエット曲「ベイビー・グランド」、隠れた名バラード曲「テンプテイション」… 全部タイプの異なる名曲です。) |
|
1 | ランニング・オン・アイス |
2 | ディス・イズ・ザ・タイム |
3 | マター・オブ・トラスト |
4 | モダン・ウーマン |
5 | ベイビー・グランド |
6 | ビッグ・マン・オン・マルベリー・ストリート |
7 | テンプテイション |
8 | コード・オブ・サイレンス |
9 | ゲッティング・クローサー |
コンツェルト ーライヴ・イン・U.S.S.R.ー | |
96年版CD 日本盤 | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
1 | オドイア |
2 | 怒れる若者 |
3 | オネスティ |
4 | グッドナイト・サイゴン〜英雄達の鎮魂歌 |
5 | 恋の切れ味 |
6 | ビッグ・マン・オン・マルベリー・ストリート |
7 | ベイビー・グランド |
8 | イノセント・マン |
9 | アレンタウン |
10 | マター・オブ・トラスト |
11 | 若死するのは善人だけ |
12 | 真夜中のラブコール |
13 | アップタウン・ガール |
14 | ビッグ・ショット |
15 | バック・イン・ザ・U.S.S.R. |
16 | 時代は変る |
STORM FRONT | |
MD 米国盤 (00年にハワイのタワーレコードで購入) | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(発売日 : 1989年10月17日 最高位 : 米国1位(1990年の年間10位)、英国5位(1989年の年間73位)、日本8位 ビリー40歳の時にリリースされた大ヒットアルバム。 1st.シングル「WE DIDN’T START THE FIRE(ハートにファイア)」(米1位・英7位)に続いて 本作も全米1位を記録。全米では1990年の年間でもシングル「ハートにファイア」 が35位、アルバム『ストーム・フロント』が10位にランクイン。 「I GO TO EXTREMES」も全米6位を記録したヒット曲。「ハートにファイア」はリアルタイムで 聴いた洋楽ヒット曲の中で1番好きかもしれません。どちらかと言うとロック色が強い アルバムですがピアノによるバラード「LENINGRAD」「AND SO IT GOES」も名曲。) |
|
1 | THAT’S NOT HER STYLE |
2 | WE DIDN’T START THE FIRE |
3 | THE DOWNEASTER “ALEXA” |
4 | I GO TO EXTREMES |
5 | SHAMELESS |
6 | STORM FRONT |
7 | LENINGRAD |
8 | STATE OF GRACE |
9 | WHEN IN ROME |
10 | AND SO IT GOES |
RIVER OF DREAMS | |
93年版CD 日本盤 | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
1 | ノー・マンズ・ランド |
2 | グレート・ウォール・オブ・チャイナ |
3 | ブロンド・オーヴァー・ブルー |
4 | 憂鬱なバリエーション |
5 | 見えないのは真実 |
6 | 君が教えてくれるすべてのこと |
7 | 眠りつく君へ |
8 | ザ・リヴァー・オブ・ドリームス |
9 | 2千年もの果てに |
10 | ラスト・ワーズ 〜夢の幕引き〜 |