ジョン・レノン
アルバム
| ミルク・アンド・ハニー 〜ニュー・センチュリー・エディション〜 | 
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | 
| (発売日 : 1984年1月9日 最高位 : 英国3位、米国11位、日本3位(1984年の年間83位) 『ダブル・ファンタジー』の続編的なアルバム。未完成のまま発表されてしまったのは ジョンも不本意だった事と思いますが、このアルバムを制作してくれてたのは本当有難いです。 『ダブル・ファンタジー』収録曲ほどは各曲の水準は高くないけど、 シングル・ヒットした「ノーバディ・トールド・ミー」(英6位)(米5位→1984年の年間79位)と 「グロウ・オールド・ウィズ・ミー」は名曲だと思います。)  | 
    
| アイム・ステッピング・アウト | 
| アイ・ドント・ウォナ・フェイス・イット | 
| ノーバディ・トールド・ミー | 
| ボロウド・タイム | 
| マイ・リトル・フラワー・プリンセス | 
| グロウ・オールド・ウィズ・ミー | 
| 男は誰もが | 
| アイム・ステッピング・アウト (ホーム・ヴァージョン) | 
| ジョン&ヨーコ・インタヴュー、1980年12月8日 | 
| ライヴ・イン・ニューヨーク・シティ | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1986年2月10日 最高位 : 英国55位、米国41位、日本13位 1972年8月30日 マディソン・スクエア・ガーデンでの “ワン・トゥー・ワン・コンサート”からのライヴ音源。ジョンに とって最高のパフォーマンスとは言えないかもしれませんが、ビートルズ 解散後最初で最後のフル・ライヴなので貴重なライヴ盤です。)  | 
    |
| 1 | ニューヨーク・シティ | 
| 2 | イッツ・ソー・ハード | 
| 3 | 女は世界の奴隷か! | 
| 4 | ウェル・ウェル・ウェル | 
| 5 | インスタント・カーマ | 
| 6 | マザー | 
| 7 | カム・トゥゲザー | 
| 8 | イマジン | 
| 9 | コールド・ターキー | 
| 10 | ハウンド・ドッグ | 
| 11 | 平和を我等に | 
| メンローヴ・アヴェニュー | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1986年11月3日 最高位 : 日本32位 未発表音源集。『ロックン・ロール』セッションと『心の壁、愛の橋』セッション からの音源を中心に収録。)  | 
    |
| 1 | ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン | 
| 2 | ロック・アンド・ロール・ピープル | 
| 3 | エンジェル・ベイビー | 
| 4 | マイ・ベイビー・レフト・ミー | 
| 5 | トゥ・ノウ・ハー・イズ・トゥ・ラヴ・ハー | 
| 6 | 鋼のように、ガラスの如く | 
| 7 | 心のしとねは何処 | 
| 8 | 枯れた道 | 
| 9 | 愛の不毛 | 
| 10 | 果てしなき愛 | 
| IMAGINE オリジナルサウンドトラック | |
| 88年版CD 日本盤 | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| 1 | リアル・ラヴ | 
| 2 | ツイスト・アンド・シャウト | 
| 3 | ヘルプ | 
| 4 | イン・マイ・ライフ | 
| 5 | ストロベリー・フィールズ・フォーエバー | 
| 6 | ア・デイ・イン・ザ・ライフ | 
| 7 | リボリューション | 
| 8 | ジョンとヨーコのバラード | 
| 9 | ジュリア | 
| 10 | ドント・レット・ミー・ダウン | 
| 11 | 平和を我等に | 
| 12 | ハウ? | 
| 13 | イマジン (リハーサル・ヴァージョン) | 
| 14 | ゴッド | 
| 15 | マザー (ライヴ・ヴァージョン) | 
| 16 | スタンド・バイ・ミー | 
| 17 | ジェラス・ガイ | 
| 18 | ウーマン | 
| 19 | ビューティフル・ボーイ | 
| 20 | スターティング・オーヴァー | 
| 21 | イマジン | 
| LENNON 4CD SET | |
| 90年版CDボックス 日本盤 | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| <1> | |
| 1 | 平和を我等に | 
| 2 | ブルー・スウェード・シューズ | 
| 3 | マネー | 
| 4 | ディジー・ミス・リジー | 
| 5 | ヤー・ブルース | 
| 6 | 冷たい七面鳥 | 
| 7 | インスタント・カーマ | 
| 8 | マザー | 
| 9 | しっかりジョン | 
| 10 | 悟り | 
| 11 | 労働階級の英雄 | 
| 12 | 孤独 | 
| 13 | 思い出すんだ | 
| 14 | 愛 | 
| 15 | ウェル・ウェル・ウェル | 
| 16 | ぼくを見て | 
| 17 | 神 | 
| 18 | 母の死 | 
| 19 | パワー・トゥ・ザ・ピープル | 
| 20 | ウェル (ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー) | 
| <2> | |
| 1 | イマジン | 
| 2 | クリップルド・インサイド | 
| 3 | ジェラス・ガイ | 
| 4 | イッツ・ソー・ハード | 
| 5 | 真実が欲しい | 
| 6 | オー・マイ・ラヴ | 
| 7 | 眠れるかい? | 
| 8 | ハウ? | 
| 9 | オー・ヨーコ | 
| 10 | ハッピー・クリスマス (戦争は終った) | 
| 11 | 女は世界の奴隷か! | 
| 12 | ニューヨーク・シティ | 
| 13 | ジョン・シンクレア | 
| 14 | カム・トゥゲザー | 
| 15 | ハウンド・ドッグ | 
| 16 | マインド・ゲームス | 
| 17 | あいすません | 
| 18 | ワン・デイ | 
| 19 | インテューイション | 
| 20 | アウト・ザ・ブルー | 
| <3> | |
| 1 | 真夜中を突っ走れ | 
| 2 | 愛を生きぬこう | 
| 3 | 枯れた道 | 
| 4 | 果てしなき愛 | 
| 5 | 心のしとねは何処 | 
| 6 | 夢の夢 | 
| 7 | 予期せぬ驚き | 
| 8 | 鋼のように、ガラスの如く | 
| 9 | 愛の不毛 | 
| 10 | スタンド・バイ・ミー | 
| 11 | エイント・ザット・ア・シェイム | 
| 12 | 踊ろよベイビー | 
| 13 | スウィート・リトル・シックスティーン | 
| 14 | スリッピン・アンド・スライディン | 
| 15 | エンジェル・ベイビー | 
| 16 | ジャスト・ビコーズ | 
| 17 | 真夜中を突っ走れ (ライヴ・ヴァージョン) | 
| 18 | ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ | 
| 19 | アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア | 
| <4> | |
| 1 | スターティング・オーヴァー | 
| 2 | クリーンアップ・タイム | 
| 3 | アイム・ルージング・ユー | 
| 4 | ビューティフル・ボーイ | 
| 5 | ウォッチング・ザ・ホイールズ | 
| 6 | ウーマン | 
| 7 | 愛するヨーコ | 
| 8 | アイム・ステッピング・アウト | 
| 9 | アイ・ドント・ウォナ・フェイス・イット | 
| 10 | ノーバディ・トールド・ミー | 
| 11 | ボロウド・タイム | 
| 12 | マイ・リトル・フラワー・プリンセス | 
| 13 | ジョンとヨーコの仲間たち | 
| 14 | グロウ・オールド・ウィズ・ミー | 
| レノン・レジェンド〜ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1997年10月27日 最高位 : 英国4位、米国65位、日本46位 『ジョン・レノン・コレクション』と並ぶ入門編ベスト盤。 シングル曲中心の選曲です。)  | 
    |
| 1 | イマジン | 
| 2 | インスタント・カーマ | 
| 3 | マザー 〔シングル・エディット〕 | 
| 4 | ジェラス・ガイ | 
| 5 | パワー・トゥ・ザ・ピープル | 
| 6 | ラヴ | 
| 7 | マインド・ゲームス | 
| 8 | 真夜中を突っ走れ | 
| 9 | スタンド・バイ・ミー | 
| 10 | スターティング・オーヴァー | 
| 11 | ウーマン | 
| 12 | ビューティフル・ボーイ | 
| 13 | ウォッチング・ザ・ホイールズ | 
| 14 | ノーバディ・トールド・ミー | 
| 15 | ボロード・タイム | 
| 16 | ワーキング・クラス・ヒーロー | 
| 17 | ハッピー・クリスマス (戦争は終わった) | 
| 18 | 平和を我等に | 
| ジョン・レノン アンソロジー | |
| 98年版CDボックス 日本盤 | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1998年11月2日 最高位 : 英国62位、米国99位、日本30位 4枚組未発表音源集。デモ・ヴァージョン、ライヴ・パフォーマンスなど貴重な音源を たっぷり聴く事が出来ます。特にアコースティックギターのみのシンプルなサウンドが 最高です。完成ヴァージョン以上に魅力的な曲も結構あります。完全な未発表曲の中 ではジョンがリンゴ・スターにカバーを薦めた「オンリー・ユー」のジョンによる ガイドヴォーカル・ヴァージョンが1番気に入ってます。リンゴの仄々とした歌声も好き だけど、やっぱジョンの方が歌上手いなぁと実感してしまいます。リンゴのために ジョンが提供した「アイム・ザ・グレイテスト」と「グッドナイト・ウィーン」のジョンの ボーカル・ヴァージョンも貴重。ジョン・レノンの音楽の奥深さを知るにはベスト盤や オリジナルアルバム以上にこの4枚組ボックスが最適かもしれません。)  | 
    |
| <Disc 1 : アスコット> | |
| 1 | ワーキング・クラス・ヒーロー | 
| 2 | ゴッド | 
| 3 | 悟り | 
| 4 | しっかりジョン | 
| 5 | 孤独 | 
| 6 | ラヴ | 
| 7 | マザー | 
| 8 | 思い出すんだ | 
| 9 | イマジン (テイク1) | 
| 10 | 「フォーチュネトリー」 (「ベッド・イン」より) | 
| 11 | ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー | 
| 12 | オー・マイ・ラヴ | 
| 13 | ジェラス・ガイ | 
| 14 | マギー・メイ | 
| 15 | 眠れるかい? | 
| 16 | ゴッド・セイヴ・オズ | 
| 17 | ドゥ・ジ・オズ | 
| 18 | 兵隊にはなりたくない | 
| 19 | 平和を我等に | 
| 20 | ぼくを見て | 
| 21 | ロング・ロスト・ジョン | 
| <Disc 2 : ニューヨーク・シティ> | |
| 1 | ニューヨーク・シティ | 
| 2 | アッティカ・ステート (ライヴ) | 
| 3 | イマジン (ライヴ) | 
| 4 | ブリング・オン・ザ・ルーシー (フレダ・ピープル) | 
| 5 | 女は世界の奴隷か (ホーム・レコーディング) | 
| 6 | ジェラルド・リヴェラ 「ワン・トゥ・ワン・コンサート」 イントロ | 
| 7 | 女は世界の奴隷か (ライヴ) | 
| 8 | イッツ・ソー・ハード (ライヴ) | 
| 9 | カム・トゥゲザー (ライヴ) | 
| 10 | ハッピー・クリスマス (戦争は終った) | 
| 11 | ラック・オブ・ジ・アイリッシュ (ライヴ) | 
| 12 | ジョン・シンクレア (ライヴ) | 
| 13 | 1972年1月13日 「デヴィッド・フロスト・ショウ」でのジョンとヨーコ | 
| 14 | マインド・ゲームス (アイ・プロミス) | 
| 15 | マインド・ゲームス (メイク・ラヴ、ノット・ウォー) | 
| 16 | ワン・デイ | 
| 17 | アイ・ノウ | 
| 18 | アイム・ザ・グレイテスト | 
| 19 | グッドナイト・ウィーン | 
| 20 | ジェリー・ルイス・テレソン | 
| 21 | 「ア・キッス・イズ・ジャスト・ア・キッス」 | 
| 22 | リアル・ラヴ | 
| 23 | ユー・アー・ヒア | 
| <Disc 3 : 失われた週末> | |
| 1 | ホワット・ユー・ガット | 
| 2 | 愛の不毛 | 
| 3 | 真夜中を突っ走れ (ホーム・レコーディング) | 
| 4 | 真夜中を突っ走れ (スタジオ) | 
| 5 | イエスタデイ (パロディ) | 
| 6 | ビー・バップ・ア・ルーラ | 
| 7 | リップ・イット・アップ/レディ・テディ | 
| 8 | 心のしとねは何処 | 
| 9 | 鋼のように、ガラスの如く | 
| 10 | 予期せぬ驚き | 
| 11 | 果てしなき愛 | 
| 12 | 愛を生きぬこう (インストラクション) | 
| 13 | ようこそレノン夫人 | 
| 14 | エイント・シー・スウィート | 
| 15 | スリッピン・アンド・スライディン | 
| 16 | ペギー・スー | 
| 17 | 悲しき叫び/センド・ミー・サム・ラヴィン | 
| 18 | フィル&ジョン 1 | 
| 19 | フィル&ジョン 2 | 
| 20 | フィル&ジョン 3 | 
| 21 | 「ホェン・イン・ダウト、ファック・イット」 | 
| 22 | ビー・マイ・ベイビー | 
| 23 | ストレンジャーズ・ルーム | 
| 24 | 枯れた道 | 
| <Disc 4 : ダコタ> | |
| 1 | アイム・ルージング・ユー | 
| 2 | ショーンの「リトル・ヘルプ」 | 
| 3 | サーヴ・ユアセルフ | 
| 4 | マイ・ライフ (スターティング・オーヴァー) | 
| 5 | ノーバディ・トールド・ミー | 
| 6 | ライフ・ビギンズ・アット・40 | 
| 7 | アイ・ドント・ワナ・フェイス・イット | 
| 8 | ウーマン | 
| 9 | 愛するヨーコ | 
| 10 | ウォッチング・ザ・ホイールズ | 
| 11 | アイム・ステッピング・アウト | 
| 12 | ボロード・タイム | 
| 13 | ザ・リシ・ケシュ・ソング | 
| 14 | ショーンの「ラウド」 | 
| 15 | ビューティフル・ボーイ | 
| 16 | ミスター・ハイドズ・ゴーン (ドント・ビー・アフレイド) | 
| 17 | オンリー・ユー | 
| 18 | グロウ・オールド・ウィズ・ミー | 
| 19 | ディア・ジョン+サムシング・モア | 
| 20 | ザ・グレイト・ウォック | 
| 21 | ムーチョ・マンゴ | 
| 22 | 諷刺曲 1 | 
| 23 | 諷刺曲 2 | 
| 24 | 諷刺曲 3 | 
| 25 | ショーンの「イン・ザ・スカイ」 | 
| 26 | イッツ・リアル | 
| ウォンサポナタイム | |
| 98年版CD 日本盤 | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| 1 | アイム・ルージング・ユー | 
| 2 | ワーキング・クラス・ヒーロー | 
| 3 | ゴッド | 
| 4 | ハウ・ドゥ・ユー・スリープ | 
| 5 | イマジン (テイク 1) | 
| 6 | ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー | 
| 7 | オー・マイ・ラヴ | 
| 8 | ゴッド・セイヴ・オズ | 
| 9 | 悟り | 
| 10 | 女は世界の奴隷か (ライヴ) | 
| 11 | 「ア・キッス・イズ・ジャスト・ア・キッス」 | 
| 12 | ビー・バップ・ア・ルーラ | 
| 13 | リップ・イット・アップ/レディ・テディ | 
| 14 | ホワット・ユー・ガット | 
| 15 | 愛の不毛 | 
| 16 | アイ・ドント・ワナ・フェイス・イット | 
| 17 | リアル・ラヴ | 
| 18 | オンリー・ユー | 
| 19 | グロウ・オールド・ウィズ・ミー | 
| 20 | ショーンの「イン・ザ・スカイ」 | 
| 21 | サーヴ・ユアセルフ | 
| ラヴ 〜アコースティック | |
| 04年版CD 日本盤 初回限定ギターピック付 特典:ポスター | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| 1 | ワーキング・クラス・ヒーロ− | 
| 2 | ラヴ | 
| 3 | ウェル・ウェル・ウェル | 
| 4 | ぼくを見て | 
| 5 | ゴッド | 
| 6 | 母の死 | 
| 7 | コールド・ターキー | 
| 8 | ラック・オブ・ジ・アイリッシュ (ライヴ) | 
| 9 | ジョン・シンクレア (ライヴ) | 
| 10 | 女は世界の奴隷か! | 
| 11 | ホワット・ユー・ガット | 
| 12 | ウォッチング・ザ・ホイールズ | 
| 13 | 愛するヨーコ | 
| 14 | リアル・ラヴ | 
| 15 | イマジン (ライヴ) | 
| 16 | イッツ・リアル | 
| THE U.S. VS. JOHN LENNON MUSIC FROM THE MOTION PICTURE  | 
    |
| 06年版CD 輸入盤 | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (映画「PEACE BED アメリカ VS ジョン・レノン」のサントラ盤。既に忘れ去られてしまったような 地味な扱いの企画アルバムだけど意外に良い!)  | 
    |
| 1 | POWER TO THE PEOPLE | 
| 2 | NOBODY TOLD ME | 
| 3 | WORKING CLASS HERO | 
| 4 | I FOUND OUT | 
| 5 | BED PEACE | 
| 6 | THE BALLAD OF JOHN & YOKO | 
| 7 | GIVE PEACE A CHANCE | 
| 8 | LOVE | 
| 9 | ATTICA STATE (LIVE) | 
| 10 | HAPPY XMAS (WAR IS OVER) | 
| 11 | I DON’T WANT TO BE A SOLDIER MAMA I DON’T WANNA DIE | 
| 12 | IMAGINE | 
| 13 | HOW DO YOU SLEEP ? (INSTRUMENTAL SCORE) | 
| 14 | NEW YORK CITY | 
| 15 | JOHN SINCLAIR (LIVE) | 
| 16 | SCARED | 
| 17 | GOD | 
| 18 | HERE WE GO AGAIN | 
| 19 | GIMME SOME TRUTH | 
| 20 | OH MY LOVE | 
| 21 | INSTANT KARMA ! (WE ALL SHINE ON) |