ビリー・ジョエル
アルバム
THE STRANGER | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(発売日 : 1977年9月29日 最高位 : 米国2位(1978年の年間4位、1979年の年間18位)、 英国24位、日本3位(1978年の年間12位) 5枚目のアルバム。 「素顔のままで」は米3位(78年の年間17位)・英19位、グラミー賞の最優秀レコード賞と 最優秀楽曲賞の2部門を受賞。「ムーヴィン・アウト」は米17位・英35位、 「若死にするのは善人だけ」は米24位、「シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン」は 米17位・英29位を記録。日本だけで「ストレンジャー」もシングルカットされて オリコン2位(1978年の年間24位)の大ヒット!80年代半ばぐらいからライヴでの セットリストから姿を消してる「ストレンジャー」ですが、日本では披露してくれてます。 シングルカットされなかった曲も含めて素晴らしい作品です。正に歴史的名盤!!) |
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1 | ムーヴィン・アウト |
2 | ストレンジャー |
3 | 素顔のままで |
4 | イタリアン・レストランで |
5 | ウィーン |
6 | 若死にするのは善人だけ |
7 | シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン |
8 | 最初が肝心 |
9 | エブリバディ・ハズ・ア・ドリーム |
ストレンジャー (30周年記念盤) | |
08年版CD/DVD 日本盤 完全生産限定盤 豪華ブックレット付(英文ブックレット+日本版ブックレット) 特典 : ビリー手書きLyrics Book復刻、1977Carnegie Hallのコンサート・ポスター復刻 |
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お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(2008年7月にリリースされた名盤『ストレンジャー』30周年記念ボックス。 高音質で蘇った『ストレンジャー』に加えて、1977年6月3日NYのカーネギーホールで行われた 『ストレンジャー』リリース直前のパフォーマンスも収録。未発表だったこのライヴ音源が聴けるだけでも 買う価値があると思います。 DVDには1978年の英BBCのTV番組“The Old Grey Whistle Test”出演時のライヴを収録。wowowでも放送 された事ある映像ですが公式発売は初めてです。 『ストレンジャー』から30年後のビリー本人&プロデューサーのフィル・ラモーンの『ストレンジャー』秘話 インタビューも面白い。 ブックレット、特典アイテムも含めて素晴らしいボックス・セットだと思います。) |
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<DISC 1> オリジナル盤 『ストレンジャー』リマスターCD (2008年最新リマスター) |
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@ | ムーヴィン・アウト |
A | ストレンジャー |
B | 素顔のままで |
C | イタリアン・レストランで |
D | ウィーン |
E | 若死にするのは善人だけ |
F | シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン |
G | 最初が肝心 |
H | エブリバディ・ハズ・ア・ドリーム |
<DISC 2> ボーナスCD “ライヴ・アット・カーネギー・ホール 1977” |
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@ | マイアミ 2017 |
A | プレリュード/怒れる若者 |
B | ニューヨークの想い |
C | 素顔のままで |
D | シーズ・ガット・ア・ウェイ |
E | エンターテイナー |
F | イタリアン・レストランで |
G | バンド・イントロダクション |
H | キャプテン・ジャック |
I | 楽しかった日々 |
J | さよならハリウッド |
K | スーベニア |
<DISC 3> ボーナスDVD |
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● The Old Grey Whistle Test ・イントロ ・マイアミ 2017 ・ムーヴィン・アウト ・ニューヨークの想い ・エンターテイナー ・シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン ・ルート・ビアー・ラグ ・素顔のままで ・若死にするのは善人だけ ・スーベニア ・悪くはないさ ● The Making Of The Stranger ビリー・ジョエル、フィル・ラモーン等の証言 ● Live Promotional Videos ・ストレンジャー ・素顔のままで |
ニューヨーク52番街 | |
99年版CD 日本盤 | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(1978年作品。米1位(1979年の年間1位)、英10位、日9位(1979年の年間14位)を記録。 グラミー賞の最優秀アルバム賞と男性ポップ・ボーカル賞を受賞。1982年に世界初の商業用CD として発売されたことでも有名なアルバムです。 本作からのシングル全米最高位は「マイ・ライフ」3位、「ビッグ・ショット」14位、「オネスティ」24位。 日本で特に人気の高い「オネスティ」は様々なCMに起用されてます。この曲も「ストレンジャー」と 同様に日本公演でのみ演奏される事が多いです。 冒頭3曲に代表曲が収録されてますが4曲目以降も全部名曲!特に「ザンジバル」と 「アンティル・ザ・ナイト」がお気に入りです。全体的にジャズ的要素の強いアルバム。) |
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1 | ビッグ・ショット |
2 | オネスティ |
3 | マイ・ライフ |
4 | ザンジバル |
5 | 恋の切れ味 |
6 | ロザリンダの瞳 |
7 | 自由への半マイル |
8 | アンティル・ザ・ナイト |
9 | ニューヨーク52番街 |
<CD EXTRA (パソコン用ビデオ・クリップ)> | |
1 | ビッグ・ショット |
2 | オネスティ |
3 | マイ・ライフ |
グラス・ハウス | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(発売日 : 1980年3月12日 最高位 : 米国6週連続1位(1980年の年間4位、1981年の年間64位)、 英国9位(1980年の年間63位)、日本6位(1980年の年間21位) 7枚目のアルバム。グラミー賞の男性ロック・ボーカル部門を受賞。 「ロックン・ロールが最高さ」はビリーにとって初の全米No.1ヒット曲(年間9位)。 「ガラスのニューヨーク」も全米7位(年間75位)を記録。このアルバムからの その他のヒットシングルは「レイナ」(英40位)、「ドント・アスク・ミー・ホワイ」(米19位)、 「真夜中のラブコール」(米36位)。ロック色の強い作品ですが「愛の面影」 「ロング・ナイト」はビリーならではの美しいバラード。 「真夜中のラブコール」と「レイナ」が特にお気に入りです。) |
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1 | ガラスのニューヨーク |
2 | 真夜中のラブコール |
3 | ドント・アスク・ミー・ホワイ |
4 | ロックン・ロールが最高さ |
5 | レイナ |
6 | 孤独のマンハッタン |
7 | チャンスに賭けろ |
8 | 愛の面影 (セテ・トワ) |
9 | ボーダーライン |
10 | ロング・ナイト |
ソングズ・イン・ジ・アティック | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(発売日 : 1981年9月14日 最高位 : 米国8位(1982年の年間98位)、英国57位、日本3位 初のライヴ・アルバム。 1980年アメリカ・ツアーで演奏された曲の中から、大ブレイク作『ストレンジャー』 以前の初期4枚のアルバム収録曲のみを収録。このライヴ盤から シングル・カットされた2枚もそこそこのヒットを記録(「さよならハリウッド」が 米17位、「シーズ・ガット・ア・ウェイ」が米23位)。) |
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1 | マイアミ2017 |
2 | 夏、ハイランドフォールズにて |
3 | 街の吟遊詩人は… |
4 | ロスアンジェルス紀行 |
5 | シーズ・ガット・ア・ウェイ |
6 | エブリバディ・ラブズ・ユー・ナウ |
7 | さよならハリウッド |
8 | キャプテン・ジャック |
9 | 僕の故郷 |
10 | さすらいのビリー・ザ・キッド |
11 | 楽しかった日々 |
ナイロン・カーテン | |
お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
(発売日 : 1982年9月23日 最高位 : 米国7位(1983年の年間33位)、英国27位、 日本2位(1982年の年間48位、1983年の年間58位) 8枚目のオリジナル・アルバム。メッセージ性の強い問題作。 発売当時「自分にとっての『サージェント・ペパーズ』」とビリーが表現した通り 66〜67年のビートルズ風のサウンドです。「アレンタウン」「ローラ」が特にお気に入り。 このアルバムからのシングル全米最高位は「プレッシャー」20位、「アレンタウン」17位、 「グッドナイト・サイゴン」56位。) |
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1 | アレンタウン |
2 | ローラ |
3 | プレッシャー |
4 | グッドナイト・サイゴン〜英雄達の鎮魂歌 |
5 | シーズ・ライト・オン・タイム |
6 | ふたりだけのルーム |
7 | サプライズ |
8 | スカンジナヴィアン・スカイ |
9 | オーケストラは何処へ? |