ビリー・ジョエル
アルバム
| THE STRANGER | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1977年9月29日 最高位 : 米国2位(1978年の年間4位、1979年の年間18位)、 英国24位、日本3位(1978年の年間12位) 5枚目のアルバム。 「素顔のままで」は米3位(78年の年間17位)・英19位、グラミー賞の最優秀レコード賞と 最優秀楽曲賞の2部門を受賞。「ムーヴィン・アウト」は米17位・英35位、 「若死にするのは善人だけ」は米24位、「シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン」は 米17位・英29位を記録。日本だけで「ストレンジャー」もシングルカットされて オリコン2位(1978年の年間24位)の大ヒット!80年代半ばぐらいからライヴでの セットリストから姿を消してる「ストレンジャー」ですが、日本では披露してくれてます。 シングルカットされなかった曲も含めて素晴らしい作品です。正に歴史的名盤!!)  | 
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| 1 | ムーヴィン・アウト | 
| 2 | ストレンジャー | 
| 3 | 素顔のままで | 
| 4 | イタリアン・レストランで | 
| 5 | ウィーン | 
| 6 | 若死にするのは善人だけ | 
| 7 | シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン | 
| 8 | 最初が肝心 | 
| 9 | エブリバディ・ハズ・ア・ドリーム | 
| ストレンジャー (30周年記念盤) | |
| 08年版CD/DVD   日本盤   完全生産限定盤 豪華ブックレット付(英文ブックレット+日本版ブックレット) 特典 : ビリー手書きLyrics Book復刻、1977Carnegie Hallのコンサート・ポスター復刻  | 
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| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (2008年7月にリリースされた名盤『ストレンジャー』30周年記念ボックス。 高音質で蘇った『ストレンジャー』に加えて、1977年6月3日NYのカーネギーホールで行われた 『ストレンジャー』リリース直前のパフォーマンスも収録。未発表だったこのライヴ音源が聴けるだけでも 買う価値があると思います。 DVDには1978年の英BBCのTV番組“The Old Grey Whistle Test”出演時のライヴを収録。wowowでも放送 された事ある映像ですが公式発売は初めてです。 『ストレンジャー』から30年後のビリー本人&プロデューサーのフィル・ラモーンの『ストレンジャー』秘話 インタビューも面白い。 ブックレット、特典アイテムも含めて素晴らしいボックス・セットだと思います。)  | 
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<DISC 1> オリジナル盤 『ストレンジャー』リマスターCD (2008年最新リマスター)  | 
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| @ | ムーヴィン・アウト | 
| A | ストレンジャー | 
| B | 素顔のままで | 
| C | イタリアン・レストランで | 
| D | ウィーン | 
| E | 若死にするのは善人だけ | 
| F | シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン | 
| G | 最初が肝心 | 
| H | エブリバディ・ハズ・ア・ドリーム | 
<DISC 2> ボーナスCD “ライヴ・アット・カーネギー・ホール 1977”  | 
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| @ | マイアミ 2017 | 
| A | プレリュード/怒れる若者 | 
| B | ニューヨークの想い | 
| C | 素顔のままで | 
| D | シーズ・ガット・ア・ウェイ | 
| E | エンターテイナー | 
| F | イタリアン・レストランで | 
| G | バンド・イントロダクション | 
| H | キャプテン・ジャック | 
| I | 楽しかった日々 | 
| J | さよならハリウッド | 
| K | スーベニア | 
<DISC 3> ボーナスDVD  | 
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| ● The Old Grey Whistle Test ・イントロ ・マイアミ 2017 ・ムーヴィン・アウト ・ニューヨークの想い ・エンターテイナー ・シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン ・ルート・ビアー・ラグ ・素顔のままで ・若死にするのは善人だけ ・スーベニア ・悪くはないさ ● The Making Of The Stranger ビリー・ジョエル、フィル・ラモーン等の証言 ● Live Promotional Videos ・ストレンジャー ・素顔のままで  | 
    
| ニューヨーク52番街 | |
| 99年版CD 日本盤 | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (1978年作品。米1位(1979年の年間1位)、英10位、日9位(1979年の年間14位)を記録。 グラミー賞の最優秀アルバム賞と男性ポップ・ボーカル賞を受賞。1982年に世界初の商業用CD として発売されたことでも有名なアルバムです。 本作からのシングル全米最高位は「マイ・ライフ」3位、「ビッグ・ショット」14位、「オネスティ」24位。 日本で特に人気の高い「オネスティ」は様々なCMに起用されてます。この曲も「ストレンジャー」と 同様に日本公演でのみ演奏される事が多いです。 冒頭3曲に代表曲が収録されてますが4曲目以降も全部名曲!特に「ザンジバル」と 「アンティル・ザ・ナイト」がお気に入りです。全体的にジャズ的要素の強いアルバム。)  | 
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| 1 | ビッグ・ショット | 
| 2 | オネスティ | 
| 3 | マイ・ライフ | 
| 4 | ザンジバル | 
| 5 | 恋の切れ味 | 
| 6 | ロザリンダの瞳 | 
| 7 | 自由への半マイル | 
| 8 | アンティル・ザ・ナイト | 
| 9 | ニューヨーク52番街 | 
| <CD EXTRA (パソコン用ビデオ・クリップ)> | |
| 1 | ビッグ・ショット | 
| 2 | オネスティ | 
| 3 | マイ・ライフ | 
| グラス・ハウス | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1980年3月12日 最高位 : 米国6週連続1位(1980年の年間4位、1981年の年間64位)、 英国9位(1980年の年間63位)、日本6位(1980年の年間21位) 7枚目のアルバム。グラミー賞の男性ロック・ボーカル部門を受賞。 「ロックン・ロールが最高さ」はビリーにとって初の全米No.1ヒット曲(年間9位)。 「ガラスのニューヨーク」も全米7位(年間75位)を記録。このアルバムからの その他のヒットシングルは「レイナ」(英40位)、「ドント・アスク・ミー・ホワイ」(米19位)、 「真夜中のラブコール」(米36位)。ロック色の強い作品ですが「愛の面影」 「ロング・ナイト」はビリーならではの美しいバラード。 「真夜中のラブコール」と「レイナ」が特にお気に入りです。)  | 
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| 1 | ガラスのニューヨーク | 
| 2 | 真夜中のラブコール | 
| 3 | ドント・アスク・ミー・ホワイ | 
| 4 | ロックン・ロールが最高さ | 
| 5 | レイナ | 
| 6 | 孤独のマンハッタン | 
| 7 | チャンスに賭けろ | 
| 8 | 愛の面影 (セテ・トワ) | 
| 9 | ボーダーライン | 
| 10 | ロング・ナイト | 
| ソングズ・イン・ジ・アティック | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1981年9月14日 最高位 : 米国8位(1982年の年間98位)、英国57位、日本3位 初のライヴ・アルバム。 1980年アメリカ・ツアーで演奏された曲の中から、大ブレイク作『ストレンジャー』 以前の初期4枚のアルバム収録曲のみを収録。このライヴ盤から シングル・カットされた2枚もそこそこのヒットを記録(「さよならハリウッド」が 米17位、「シーズ・ガット・ア・ウェイ」が米23位)。)  | 
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| 1 | マイアミ2017 | 
| 2 | 夏、ハイランドフォールズにて | 
| 3 | 街の吟遊詩人は… | 
| 4 | ロスアンジェルス紀行 | 
| 5 | シーズ・ガット・ア・ウェイ | 
| 6 | エブリバディ・ラブズ・ユー・ナウ | 
| 7 | さよならハリウッド | 
| 8 | キャプテン・ジャック | 
| 9 | 僕の故郷 | 
| 10 | さすらいのビリー・ザ・キッド | 
| 11 | 楽しかった日々 | 
| ナイロン・カーテン | |
| お気に入り度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ | |
| (発売日 : 1982年9月23日 最高位 : 米国7位(1983年の年間33位)、英国27位、 日本2位(1982年の年間48位、1983年の年間58位) 8枚目のオリジナル・アルバム。メッセージ性の強い問題作。 発売当時「自分にとっての『サージェント・ペパーズ』」とビリーが表現した通り 66〜67年のビートルズ風のサウンドです。「アレンタウン」「ローラ」が特にお気に入り。 このアルバムからのシングル全米最高位は「プレッシャー」20位、「アレンタウン」17位、 「グッドナイト・サイゴン」56位。)  | 
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| 1 | アレンタウン | 
| 2 | ローラ | 
| 3 | プレッシャー | 
| 4 | グッドナイト・サイゴン〜英雄達の鎮魂歌 | 
| 5 | シーズ・ライト・オン・タイム | 
| 6 | ふたりだけのルーム | 
| 7 | サプライズ | 
| 8 | スカンジナヴィアン・スカイ | 
| 9 | オーケストラは何処へ? |